鹿野学園2年生 1/8レポート(2019年5月)

鹿野学園2年生(26人)【1回目:5/21(火)2校時=欠席2名。】

★活動目標:楽しく伝える 楽しく見聞きする
★学習目標:人前で話す、話を聞き共有する練習
進行=中垣・後藤・高橋・赤羽・大川
記録=浜田・越後 レポート=武中

○あいさつと鳥劇紹介(5分)
1週間前に観劇してもらったばかりなので、それにからめて、鳥劇が自己紹介。
招待公演の[ドロガク]で何を演じた?だう見られてる?→結構ドロガクは興味を
持ってしっかり観て貰えてる、鍵開け体操や筋ばかりでなく→僕は出て居ないけ
ど音楽を作ったと云うと[あぁ]と歌ってくれる子も。

○ゲーム バナナおに(発散、周りを見る)(10分)
2チーム(13人ずつ)に分かれ、2回行う。走らない、早歩きで。
鬼、少ないので追加(4人まで)何故だか鬼大人気。やりたがる子続出→そのうち、
鬼がわからなくなり新たなドキドキゲームに。大人、ムキになって走る。あらう
ことか声を上げてアピール。(サブ→一生懸命感滲んでゐて面白い)ガッキー[倒
れた子]は狙わない、さすが紳士!大川、後藤は対照的に容赦なく捕まえてく、
これはこれ面白い。
楽しんでくれたよう。[走らなかった]ルール、色々ごっちゃになった(他のゲー
ムと。ローカル・ルール)
全員がバナナになって終わったのも良かった
最長1分で良いのでは?
人数はOK
助けて貰えて良かった。

○表現ワーク 「なまえポーズ」(20分)
4チーム(5~6人ずつ)に分かれ、円になる。
ポーズは選べるように用意する。2種類くらい。
2周目は、自分でポーズを考えてみる。
3周目は、名前と合わせて好きな食べ物を紹介してもらう。
あっという間にポーズが浮かぶ。子どもは身体柔らかく時々動物真似てアクロバ
ティックなyogaポーズに吃驚。
余りやりたがらない、モジモジ系の子も多かった
一人[カンの強い]子が居て仕切りたがる。厳格に
まず[安心]が居るんでは?と輪を小さくしてみたらうまくいった

○感想(10分)
挙手して感想を言ってくれる子がいた。先生作成のふりかえりシートも書いてく
れた。