鹿野学園1年生⑤⑥「おしえてゲーム2」(2023年11月)

活動目標:集中して楽しく活動しよう
ねらい:伝えたいことを身体表現で伝えてみよう。表現を受けて自分もやってみよう

日時:2023年11月13日(月)3、4校時(10:35〜10:50、11:25〜12:10)、11月14日(火)2、3校時(9:30〜10:15、10:35〜10:50)
進行:ごっちゃん、たろさん、まっちゃん、りょこ、おくさん、みっつん、こすー
撮影:おくさん

11/13(月)

ふ〜ゆうがっ、はぁあじまるよ!♪
ブルブルガクブル!
今年もこの季節がやってまいりました。またまた召喚されてます、ひろこです❤️
どんなに寒くてもいつでも元気な子どもたち、やっぱり元気もらえちゃいますよね?
こら!そこの、いつも家でスマホばっかり見てる君!!(ギクっ・・・あたし?)
冬のトリジュク、はじまるよ〜!

⭐️ウォームアップ
「だるまさんが変身した」
だるまさんがころんだっていう遊びありますよね?それをちょっとアレンジしたゲームでウォームアップします
ふつうなら、だるまさんが〜〜〜、ころんだ!で全員とまるところを、代わりに何かをジェスチャーを使って身体表現してもらいます
たとえば、だるまさんが〜〜〜バナナ!
と言われたら、みんなでバナナに変身!
バナナってどんな形だっけ?あれ?そんなにまっすぐなバナナあるかな?
つぎつぎ!
だるまさんが〜〜〜、、、おにぎり!
おにぎりに変身!
丸いおにぎり、三角のおにぎり、いろいろな形があるね。あれ?コロコロころがってくおにぎりさんがいるよ、待って〜〜〜!
ひとりで成り立つジェスチャーもあるけれど、何人かで集まってやるジェスチャーも楽しいよね
今度は本!
置かれている本、開いた本、ページがめくれていく本、いろいろだよね
たくさんの本と、棚が合わさって、ほら!本棚の完成!
星に変身したときは、三人で集まって手のひらと指先でキラキラ光る星たちを表現してくれたよ
言葉を使わなくても、こんなにいろいろな表現ができちゃうってジェスチャーって面白いわよね、ああ!あたしも一緒にやりたい!

⭐️おしえてゲーム
おつぎは班に分かれて、グループジェスチャーに挑戦!
さいきんあった楽しいことを一人ずつ聞いたら、それをみんなでジェスチャーにしていくわよ
ちなみにあたしの班は、

・カニ食べた
・YouTube観た
・マインクラフトでダイヤ300万集めた
・姉ちゃんの柔道の試合を観戦した
・旅行した

・「カニ食べた」はなんでかあたしがカニに見立てられて、もぐもぐ食べられちゃったわ。なんで?あたしカニ顔?
・「YouTube観た」ってこれジェスチャーとしては最短の動作よね、スマホかかげたらもう完成。でもみんなのシンクロ率はすごかったわ
・「マインクラフトでダイヤ300万集めた」、これがもう謎。マインクラフトは知ってるわ、でも問題はそれをどうジェスチャーするかなのよ。あたしの俳優魂がごうごうと燃えあがったわ。でもいけないわひろこ、あたしがでしゃばってどうするの!主役は子どもたち、あたしは脇に徹するの!さあ子どもたち、あなたたちはマインクラフトの世界をどうジェスチャーしてくれるの?見せてごらんなさい!ほほほほほほほほーーー!
(けっきょくダイヤすげーみたいな話で盛り上がって、ぜんぜんジェスチャーにはなりませんでした😭😭😭)
・「姉ちゃんの柔道の試合を観戦した」、これあたしちょっとお気に入りかもなの。いっせいに客席に座って観戦するジェスチャーをとってくれたんだけど、あたしハッと気づいちゃって、あれ?これ柔道見てるかどうかわからんくない?全員一列に座って前向いてたら、座禅にも見えなくない?なくなくない?
こういうのがジェスチャーのおもしろいところだと思うのよね。本人たちがそうだと思ってもそうじゃなく見える部分もあったり、その誤解とかズレがおもしろいのよねえ
・「旅行した」、これはなかなかよ、3人が飛行機(船?)になったら、ほかの3人がその上に乗って、乗客になって旅立っていったわ。飛行機に馬乗りってどういう状態なの?
気をつけていってらっしゃい!アディオス!アミーゴ!アミーガ!

そんなこんなで1日目をおえたみんなの感想はどうだったかな?
ジェスチャーむずかしかった?
2日目もこの感じでがんばっていくわよ!

1日目のK先生の感想*
身体表現など、友達の良いところを見つけることができていた。
また、活動の様子が想定以上だった。
校外学習の経験や、文化祭で自分たちの録画をみて練習したり、他の学年の発表を見たりした経験から、様子を見ながら動くようになっている生徒も見られ、成長を実感した。
それとともに成長の差が顕著に現れる時期でもあるように思う。

11/14(火)

2日目!
まずはきのうの活動を動画でふりかえるわ。自分たちの姿がうつると大喜び!みんなほんとに楽しそうで見てるこっちもワクワクしちゃう!ジェスチャーで表現するむずかしさと楽しさ、伝わったかな?
きのうの活動をふまえて今日は、ジェスチャーでの表現をほんのりふかめていきたいと思うわ。どうしたらわかりやすくなるのか、もっとおもしろくするにはどうしたらいいか。
せっかくの表現ワークショップだもの、とことん楽しんじゃいましょう!
各グループ、きのう出てきたいくつかのジェスチャーのモチーフからどれか一つを選んで発表してもらい、観客側はなんのジェスチャーなのかを当てるわ!

・カニを食べる
・神社
・マリオのテレビゲーム
・クロカン駅伝

まず最初のグループは・「カニを食べる」、カニになる人と、それを捕まえる人、カニを食べる人に分かれていたわ。カニを食べるジェスチャーがグロかったっていう感想も出てきてたけど、いい?食べるっていうのはね、本来残酷な行為なのよ・・・!自然界にある生き物たちの命をあたしたちはいただいてるわけよね、そのいただくことを表現するってのはね、カワイイだけじゃはかれないのよ!食べるってことは喰うことなのよ!あ、え?ちょっとなに!?やめて!!
離しなさいよ!ああ〜〜〜!!!(連れていかれるひろこ)

すみません、お騒がせしました、ここからは”ひろし”が進めさせていただきます。

次のグループは・「神社でお参り」でしたね。鳥居を担当する人、お参りに並ぶ人、奥には鎮座する神様もいました。素敵ですね。みなさんお正月などには神社に行かれるのでしょうか、ならんでいる姿は、新年を迎えるときのように清々しく高揚感に溢れた表情をしていました。合掌。
次は・「マリオのテレビゲーム」をやったグループ。最初は何かと思いましたが、画面役の方々の向こうに、こぶしをむすび片手を突き上げながらジャンプする方を見たとき、私気がつきましたよ、ああ、これはスーパーマリオを模したジェスチャーなんだと。それを確信したのは、手前に座りながらガチャガチャと手元をうごかしていた方々のジェスチャーでした。ピンときたんですよ、ああ、これはテレビゲームなんだってね。ふふ。
さいごグループはとても難しいお題でした。「クロカン駅伝」。これ、要は駅伝なんですけれども、クロカン(クロスカントリー)のニュアンスを伝えるのがとても難しい。走るというジェスチャーはわかります。タスキをつなげていくのもわかります。ただ、クロスカントリーかどうかが・・・・、これはむずかしかったですね。出題側も回答側もさいごまで妥協のない問答が繰り返されましたが、けっきょく答えは出ず、出題側が種明かしをすることになりました。両者ともお疲れ様でした。

簡単なお題も、難しいお題も、等しく身体を動かすことによる伝達手段であることに変わりはありません。大切なのは、どうすれば相手によりよく伝わるのか、そこで考えたり、悩んだりする時間と経験が、私たちのコミュニケーションをいっそう豊かなものにしてくれるのではないでしょうか。
以上、報告を終わりま、あ、こら、ひろこさん、ちょっと、もう終わるんですからぶゲフっ(ひろし床に崩れ倒れる)
は〜〜〜〜い🌟!
みんな☺️ジェスチャーで表現、楽しめたかな???
体を動かすってほんと気持ちいいよね!
これからもトリジュクではいろいろな表現活動をしていくから楽しみにしててね❤️
bye-bye😘!