鹿野学園2年生 4/8レポート(2019年6月)

【4回目:6/7(金)2校時】
★学習目標:人前で話す、話を聞き共有する練習
★活動目標:よくきく、よくみる。
進行=中垣・後藤・高橋・赤羽・大川・安田
記録=筧 レポート=武中

〇鳥劇メンバーコール&レスポンス
〇笑顔ラッシュと、昨日の振り返り。(5分)
冒頭笑顔ラッシュ→(ムンク系で必ず大爆笑)

〇「ジャングルにいってみよう」(しずかに)(15分)
・説明。歩き回る。生き物の名前をいったら、その名前の文字数で人数を集めてすわる。
 集まれないときは、木のマネ。なれてきたら、集まった後に生き物のマネをしてみる。大人の見本。
・半分にわかれて行う。
太鼓の意味が2年生わかっていた。太鼓が始まると、次の回が始まったと集中していた。
数を合わせることに夢中になり、友達を押し出す場面も見られた。
参加しずらい子のところに、入れ替わりで子どもたちがやってきてフォロー、いっしょにやろうという雰囲気がある。
盛り上がっている。
静かに、もそこそこうまくいっている。
[とら]や[ゴリラ]の数にあぶれてしまった、主に男の子、率先して木になり、途中から[木になりたい子増える]木は嫌で、石になった男の子。(石だけに[意志]が剛い!)
あぶれたら木になるというルールは、余ってしまった感じがなく良かった。むしろ木になりたい子も。
△[蚊]のお題。独りで不安そうな男の子たち。→[一文字]が余りよく理解出来てなかったが→次に木になって嬉しそうだった。
△最後、大人数で巨きな蛇になって、協調性と達成感を感じていたよう。

〇「マネやまびこ」
・6,7人のグループで分かれて円になる。大人の呼びかけをみんなでまねする。
サブ班は、サブのを面白がって、感心して聞いてるだけだった、まねするのが難しいと感じたか。

〇対話の練習「おしえてゲーム&クイズ」(15分)
・グループで輪になる。ひとりがカードをひく。カードに書いてある内容をみんなで質問。
 また、答えをみんなで復唱する。大人の見本。
二年生には結構難しいかも。
カードが気になって仕方ない→渡さない。→渡さないと収集つかない→カードを何故渡せないか?理由キチンと説明し納得させれば?
今日は大人が出題する役目だからと、ルールを明確に示そう。

〇感想(10分)
「ジャングルが、何人か集めなきゃいけないので難しかったけど出来て楽しかった」
「伝言gは、普段の遊びでもやってみたい」
「なかなか当てられなかったけどみんなで出来て楽しかった」
「[教えてラリー]はお家でもやりたい」
U先生「みんなの楽しかった様子ひしひし伝わって来たよ」

U先生
○みんなが、話がきけるようになって良かった
○待てるようになった
○大変集中していた
○ルールを守ってゲームを楽しめたのが良かった等