鹿野学園2年生 2/8レポート(2019年5月)

【2回目:5/22(水)2校時=欠席なし】
進行=中垣・後藤・高橋・赤羽・大川
記録=浜田・越後 レポート=赤羽

ガムテ名札、昨日のものをつけてきてくれていた。
○笑顔スライドと振返り(5分)
鳥劇レポート簡単に。
ごっちゃん=発表しにくい子を回りで助けていた、えらい!
じゅんじゅん=ゲームの時きまりをきちんと守った、えらい!
サブロー=活発で自発的に元気にできた、えらい!
たろ=表現力豊かで動きも大きく元気、えらい!
先生は、昨日の感想文から3~4つほど選んで読み上げ、表鷲科3つの目標にか
らめてほめてくれた。

○ゲーム バナナおにリベンジ(発散、表現、表現をみる)(10分)
2チーム(13人ずつ)に分かれ、3回ずつ。
おに4~5名で、おには赤ベストを着て30秒~40秒ぐらいずつ。ほとんどバナナに
してしまう。
ゲームは2日続けない方がいい、やれば盛り上がるのだが、考える。
表現に結ぶびつくゲーム、ジェスチャー、クイズ、質問ゲームなど。

○表現ワーク 「みんなでたべよう」(15分)
昨日の4チームで。
1週目は、名前でポーズ。
名前を言って呼応する。ポーズにはこだわらないでOK。
2周目は、好きな食べ物でポーズ。
鳥劇例見せて。名前と好きな食べ物を言って、しぐさをする。
各チームで差ができる。進んだチームは、好きなスポーツ、動物、あそびなどに
発展してゆく。
共有や回りと合わせるのはにがて、どんどん発表したがる子、もじもじする子な
どさまざま。
段階的に課題を与えるのがいい。2日目あえて同じメニューで、飽きる面もある
が、「そんなのむつかしくてできん!」という子には良さそう。

○感想(10分)
挙手した数名が、感想を言ってくれた。