鹿野学園2年生①②「インタビューリレー」

活動目標:集中して楽しく活動しよう
ねらい:表現を受けとめてもらう

日時
2024年
6月6日(木)
2校時 9:30~10:15 (45min)
7日(金)
3校時 10:35~11:20 (45min)

進行:ごっちゃん、タロさん、コスー、まっちゃん、しんちゃん 撮影:おくさん、ふじさん、せんさん

6月6日(木)
おはようさんかくまたきてしかく
やってきたよひろこだよ、またきたきたきたひろこだよ!
覚えてない?思い出して!おれおれ、そうおれ!
あ、ちがうちがう、あたしあたし!あたし〜〜〜!
それじゃ、2年生表現ワークショップ、はじまるよ!!!

◆ウォームアップ、あいさつがえし
こんにちは!!!!
元気なあいさつからはじまるみんなとの時間、あたしこの瞬間だいすきよ!
あなたの〜、燃える手でー、、、わたしーを、だきしめて〜〜〜、ただふーたりい、だけで〜生きていたいの〜〜〜〜🎵(虚空を見つめるひろこ)
それじゃ今日もよろしくおねがいします!!!

◆だるまさんが〇〇した
だるまさんがころんだっていうゲーム、しってるわよね?
今日はね、ころぶだけじゃないのよ?
「だるまさんが〜〜〜」、「笑った」り、「はみがきした」り、「テレビ見た」り、「おばあさんになった」りするのよ!
みんな変身するのすきよね、ころころ表情が変わってすごいわよねほんと、役者顔負けよ(涙)

◆インタビューリレー&クイズ
インタビューってマイクをむけるものよね?
だからつくってもらいました、みんなそれぞれのマイマイク、紙をまるめて線を描いたらあっという間にマイクだヨ!
その自作マイクをつかってインタビューしてもらうね、そうなの、みんなひとりひとりがインタビュアーよ!
マイクを向けるのも向けられるのもたのしいよね〜?
しゃべりたいことたくさんしゃべってね!

◆かんそうシート記入
ほーたーるのーひーかあーありー、まーどーのお、そーとーに〜〜〜
1日目がおわるわ、、、
いつもそう、はじまったとおもったら、すぐおわっちゃうの
でもね、それだけぎゅっとつまった時間で、みんなとあそぶのがたのしいってことかしら!

6月7日(金)
◆ふりかえり
きのうの敵は、今日の友、、、
よおよお、きのう仲良くしたからって、今日仲良くするとはかぎんねえんだぜ、おらおら!きゅぴくるるん!(ひろこはつぶらなひとみでかわいこぶった)
じゃあ、今日もあたしとたくさんあそんでちょーーー!

◆インタビュー現場にどんな人がいるかみんなでやってみる
撮影の場所ってどんな人がいるのかな?
カメラを持つ人、インタビューする人、される人、音声の人、照明の人、街の人などなど、、、、
ほいだら、その人たちをせーのでマネしてみるよ!
おやおや、テレビを見てる人がいるね、視聴者さんってことね、なるほどなるほど、でもせーのでテレビの人をマネしたら、みんなねころがっちゃったよ???
はたしてどこのだれのマネをしてるのかなあ・・・?

◆インタビューリレー2
つぎはグループにわかれて、それぞれ撮影部隊としてかつやくしてもらうよ
インタビューする人、カメラをまわす人、音声さん、、、、おやおや?
さっきみたいにテレビを見る人がいるけど、その前にいるのは、、、あ!テレビ!テレビそのものをやってるんだ!その発想はなかったなあ、すごい!

◆かんそうシート記入
またよ、またこの時間がやってきたわ・・・
おわかれなのよ、、、
出会いがあれば別れもある、でもね、別れがあれば出会いもあるのよ、きみがいて、ぼくがいるなのよ
あたしくじけない、またみんなといっしょにあそべるように精進するわ!
グッバイ!さよなら!アデユー!アシタマニアーナ!

◆担任の先生からのコメント

1年生から表現ワークショップの時間の様子をみてきて、自分の思うように表現したりするアウトプットの力が上がってきたことを感じる。また、人の表現をみて感想が言えるようにもなってきた。
アウトプットが得意な学級でワークを楽しんでやることは十分できていたが、自分がどうだったかや、他人の表現への客観視はまだできていないように思う。
人の考えに耳を傾ける、興味を持つなどの『インプット』を、学級の課題としていければと思う。1、2年の表現ワークショップの活動では、しっかりとした省察の時間はないが、ワークショップの初めに目当てを子供達と共有したり、2日目の活動の前に1日目の活動を振り返り、何をきょうの課題にするのかを話すプチ省察のようなことを挟んでいければと思う。

2年K先生