鹿野学園1年生①②「おしえてリレー」

活動目標:体を動かして楽しく活動しよう
ねらい:表現を受けとめてもらう

日時:
2024年
6月6日(木)
3校時 10:35~11:20 (45min)
7日(金)
2校時 9:30~10:15 (45min)

進行:ごっちゃん、タロさん、コスー、まっちゃん、しんちゃん 撮影:おくさん、ふじさん、せんさん

6月6日(木)

ひろこですっ
おひさしぶりでごわす!
あ、ごめんなさい、東京の両国にちゃんこ留学してたから、つい・・(汗)!
気をとりなおして、、、、、、、、、、、、、ふう
ゴっちゃんです!!!
どもどもどーもー、はじまりましたトリジュクレポート
今日は1年生さんたちをレポっちゃいます
ごっちゃんリーダーで、元気にワークしちゃおうね!

◆ウォームアップ、あいさつがえし
「おはようございます!」
1日のはじまりは元気なあいさつから。あたしたちがニックネームを伝えたら、それを元気にくりかえして言ってもらうよ。じぶんの名前をちゃんと言ってもらえるとうれしいわよね。それはあたしたち大人もいっしょ。まずはあたしたち自身がうれしい!っていう気持ちでいられること、それがみんなにも伝わるといいよね!

◆あるくあるくチェンジ
楽器の音に合わせて歩いて、音が変わったらその場で停まったり、指定されたモノや動物に変身するよ。
まずは「カン、、カン、、カン」
いつものスピードで歩いて、、、
「カン、、、、、、、、、、、カン、、、、、、、、、、、」
こんどはゆっくり歩いて、、、
「カン、、、、、カン、、、、、カン、、、、、コン!!」
???音が変わった!みんな停まっ、、、!れないよね〜〜〜
急に音が変わるんだもの、りーむーマジりーむー
でもその停まれない感じ、なんだか笑けてきちゃうよね。おとなりさんの停まれない感じにクスクス(笑)やっぱりなんだか楽しいね!

◆おしえてゲーム
つぎはねー、みんなにおしえてほしいことがあるのよね
それぞれのグループのリーダーさんが、いくつかのカードの中から質問を選んでみんなに聞いていきます。質問はかんたんなものばかり、すきなたべもの、すきなじゅぎょう、すきなすぽーつ、などなど、聞かれたら元気よく質問にこたえてね!
あたしはね、ヨーグルトとチーズと牛乳とね、パンもすきだし、チャイもすき、パスタがすきだからいつかイタリアに行ってみたいんだよね、きほんてきに食べるのすきだから、なんでも食べられるよ、きらいなものはとくにない、珍味とかもいけるよ、あ、でも虫系はだめ、もし地球が激ヤバになったら食べるかなー
なんかひろこお腹へってきたぷー。

◆かんそうシート記入
今日のワークはこれでおわりだよ
どんなふうにすごしたかを思い出してもらいつつ、シートに記入してもらうよ
楽しい時間ってあっというまにすぎちゃうよね、もっともっとみんなといっしょにいたいけど、あたしたちにはまだまだやらなくちゃいけないことがあるの、ごめんねみんな、泣かないで、あたしたちに涙はにあわない、、、、さよなら!!!(腹へったから帰るね)

6月7日

おはモーニンっぐっもに!
眠い目こすってウン十年、くもりなきまなこで今日も見届けるわよピカーーーーーーア〜〜〜

◆ふりかえり
きのうの活動を動画を見て思い出しつつ、よかったところを共有していくよ
みんなげんきなのはいいところ、ぷらぁすぅ〜、おともだちのお話をしっかり聞いていたこと。これがよかったよね、人の話を聞いてくれるって大人になってもうれしいわよね。ちなみにあたしはぜんぜん人の話聞かないこどもでしたのよおほほほ、ほんと落ち着きがなくて彗星みたいな子だったわギュンギュンギュン!!!¬

◆おしえてリレー&クイズ
今日もねーまたいろいろおしえてもらいたいのよね、みんなのこと!
グループにわかれたら、またみんなにしつもんするのだけどね、ひととおり聞いていったら、〇〇さんはなんて答えていたでしょうか???ってみんなに聞いちゃうよ!
っていうことは、だれが何を言っていたのかちゃんと聞いて覚えていないといけないんだよね〜〜〜
ふりかえりでお話してたこと、ちゃんとできるかな?

◆おしえてリレー&いただきます
うまいことできたかしらみんな?
まだまだワークはつづくよ!
こんどはね、みんなのすきな食べ物を聞きたいんだけど、でてきた食べ物を、みんなでいただきます!ってその場で食べちゃおう!
ハンバーグ、ラーメン、ケーキ、カレーライス・・・・みんなすきだよね〜、何もないはずなのに、みんなの身振り手振りと笑顔のおかげで食べてるものが見えてくるよ、不思議だよね
おやおや流しそうめんをつくって食べてる人たちもいるよ、うまくつかめるかな???

◆かんそうシート記入
はやいのよね、ほんと1日ってはやいのよね
さいごはリフレクションシートに感想を書いたりしてもらうよ
きのうも今日もいろいろなことであそんだよね
みんなともっともっっっといっしょにいたいけど、今日のところはこのくらいにしといたる!
ありがとうね!

◆担任の先生からのコメント
まだ小学校生活をスタートしてまもない1年生、テンションが上がりすぎて収拾がつかなくなってしまうかなと思っていたが、思ったより集中して楽しんで活動していた。
とくに、『おしえてげーむ』で大切にしたいと打ち合わせていた『みる、きく。』ということが、どの子もできていたのが驚きだった。
ワーク中半分に分かれ、クラスメートの表現を座ってみる時間に、やりたい気持ちが抑えられずウロウロしていた人もいたが、他の人が何をしているのかをみたり、自分の番を待つ経験はむしろ必要なことだと思う。

1年I先生