鹿野学園1年生 4/8レポート(2019年6月)

【4回目:6/7(金)3校時】
★学習目標:人前で話す、話を聞き共有する練習
★活動目標:よくきく、よくみる。
進行=中垣・後藤・高橋・赤羽・大川・安田
記録=筧 レポート=武中

〇鳥劇メンバーコール&レスポンス
〇笑顔ラッシュと、昨日の振り返り。(5分)

〇「ジャングルにいってみよう」(しずかに)(15分)
・説明。歩き回る。生き物の名前をいったら、その名前の文字数で人数を集めてすわる。
 集まれないときは、木のマネ。なれてきたら、集まった後に生き物のマネをしてみる。大人の見本。
・半分にわかれて行う。
いつもとちがう順番で、始め見る組だった方から、今回は先にはじめたのが新鮮で良かった。
jungle子どもたちが集中していた。合図の太鼓への反応もよかった。
「木になりたい」、もっと強い動物(恐竜が出て来たら最強なのに!)を探す子もいた。

〇「マネやまびこ」
・6,7人のグループで分かれて円になる。大人の呼びかけをみんなでまねする。

〇対話の練習「おしえてゲーム&クイズ」(15分)
・グループで輪になる。ひとりがカードをひく。カードに書いてある内容をみんなで質問。
 また、答えをみんなで復唱する。大人の見本。
・グループの全員ができたら、「○さんは何と言ったか」クイズを出す。
やはりカードが気になって仕方ない様子。
いつの間にか、腕時計外され→時間を動かされていた。(そんないたずらが得意な子がいる)
「~~君がいつも先にズケズケ言って狡い!」と女子たちから指摘されたので反対からはじめた。最後になったが、ちゃんと我慢してよく聞いて言ってたのがえらかった。
[○○さんの好きな動物はなんだったでしょう?」「リス!]というQ&Aにはだんだん慣れていって、得意そうに。
ちょっとひねって、「問題は何だったでしょう?なんて聞いたでしょう?」という質問にも挑戦。
さすがに些か難しかった様子の班、バッチリ答えられた班、いろいろ。

〇感想(10分)