鹿野小学校4年生 2017年10月レポート

■WS事業3セット目
10/11(水)13:55~14:55 / 10/12(木)9:35~11:25・2、3校時 
鹿野小プレイルーム
◯WS
それぞれの詩のよいところを挙げながらふりかえる。
シンバルが月と自分を比較してる感じ、など。子どもからも「チェロのいいところは“はらがたつ”を3回も言ってる」などの発言があった。
いろんな感じの曲を7種類聴く。
どんなイメージ?「ミステリアス」「陽気」「夕焼け」、、。
ランダムに詩を配布。(他のグループがつくった詩)
その詩に合った曲を、グループで話し合って選ぶ。
選んだ理由を発表。
グループでその曲に合わせて詩を発表するため、役割を決める。楽器は誰か、読むのは誰か。
みんなの前でやってみる
◯省察&発表
橋本先生による昨日の振り返り。RSシートをいくつか提示し、「自分ができないと思ってたことができた」も取り上げる。
前とどう変わったか?7月の映像を見てみよう。
自分たちはどう変わってきたか、話し合って鳥劇の人に説明してみよう。
各グループに鳥劇1人ずつついてインタビュー。
各グループから聞いたことを鳥劇の大人が発表。(自分たちが培ってきた力は何なのか?)
鳥劇の寸劇を見る。協働がうまくいく場合、うまくいかない場合。
昨日楽器選びまでやれていた1グループだけ、みんなの前で発表。
各グループ、楽器を選んで練習タイム。
鳥劇も各グループ1人ずつついてサポート。
みんなの前で発表。