鹿野学園2年生 3/8レポート(2019年6月)

【3回目:6/6(木)2校時】
★学習目標:人前で話す、話を聞き共有する練習
★活動目標:よくきく、よくみる。
進行=中垣・後藤・高橋・赤羽・大川・安田
記録=筧・越後 レポート=武中

〇鳥劇メンバーコール&レスポンス

〇「伝言ゲーム」(10分)
聞こえないように、みずから耳をふさぐ子もいて、やる気。
静かに、集中してということができていた、すごい。
ルール飲み込みが大変速く、感心。
答えを逆から検証するの、犯人探しみたいにはならず、ここから違っていったと面白くみられて良かった。
負けたグループがシュンとなるので、伝言がこう変わっていったんだね!おもしろいね!というメッセージをもっと強く出そう。失敗も楽しめるように。

〇「ポーズ伝言ゲーム」(10分)
・4グループにわかれて、2グループずつ。お題はグループごとに違う。1グループ2回。
前の前の子に聞いてみたり、前の前の子がやってるのを見たりしちゃう子もいた。
大人が出した「コマネチ」ポーズは恥ずかしそう、お題の出し方に気を付けたい。

〇対話の練習「おしえてリレー&クイズ」(15分)
・ゲームの説明。輪になって座り、隣の人に質問、答えた人がまた隣の人に同じ質問。順番にやっていく。
お題を「好きな〇〇」→「きらいな〇〇」に変化すると、意外に興味津々で楽しんでくれた。
ノリ気じゃない子の回答をクイズにしたら、意外な集中発揮してうまくいったよう。

〇感想(10分)